トーマツの日常・所感

【ブログ50記事】PV(アクセス数)と収益状況を公開します

どうも、Tomatsuです。

ブログ開始半年目にしてようやく50記事を達成しました。

目標である100記事の折り返し地点に到達したということで、当ブログの現状のPV(アクセス)数と収益状況を公開したいと思います。

今後ブログを始めようと考えている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

当ブログの運営スタンス

PV数・収益状況の解説の前に、当ブログの運営スタンスについて紹介させてください。

  • 副業ブロガーとして無理のない範囲で更新
  • ロングテールSEO狙いで気長に運営
  • トレンド記事は基本書かない
  • アフィリエイト記事少な目
  • WordPress使用
  • Twitter運用

上記に当てはまらない方にとっては参考にならない可能性があります。あらかじめご承知おき下さい。

現状のPV(アクセス)数

それでは現状のPV(アクセス)数から見ていきましょう。

期間PV数(月間)累計記事数
1ヵ月目(2019/10/28 – 11/27)47613
2ヵ月目(2019/11/28 – 12/27)78720
3ヵ月目(2019/12/28 – 1/27)1,35631
4ヵ月目(2020/1/28 – 2/27)2,32233
5ヵ月目(2020/2/28 – 3/27)1,90440
6ヵ月目(2020/3/28 – 4/27)2,73648
7ヵ月目(2020/4/28 – 5/6)80550

「3か月で月間PV1万達成」みたいな神ブロガーと比べるとどうしても見劣りしますが、月間PV数はジワジワ上がり続けていますので個人的には満足しています。

今後も気長に記事数を増やしていって当面は100記事目指しながら月間PV1万を目指したいと思います。

読まれている記事はごくわずか

概ね結果には満足でしたが、Googleアナリティクスとにらめっこしていると、ショッキングな事実も分かってきました。

  • トップ10記事で60%以上のアクセスを稼いでいる
  • 渾身の記事ほど読まれていない(涙)

この辺りはまだまだ自身のSEOスキルが足りていないということでしょうか。

この事実はしっかり受け止め改善していきたいと思います。

具体的には下記を意識しながら読まれていない記事のタイトルを含めたリライト作業にも着手しようと思っています。

今後の具体アクション
  • 検索ボリュームが1,000以上あるかどうかを確認
  • キーワードは常に頭に持ってくる

流入経路は?

ちなみに参考までに流入経路の内訳は下記の通りです。

流入経路内訳(%)
検索 / ノーリファラー76.1
リファラー13.0
ソーシャル10.9

新設ブログにしてはリファラーの比率が多いのですが、これはグループで運営している別ブログ(中小企業診断士一発合格道場)からの流入があるためです。

ただ、いずれにせよ検索エンジンからの流入がメインですので、引き続きSEOメインで頑張りたいと思います。

現状の収益状況

次に現時点での収益状況をみていきましょう(うまい棒換算)。

期間アドセンス収入アフィリエイト収入(販売件数)
1ヵ月目(2019/10/28 – 11/27)00
2ヵ月目(2019/11/28 – 12/27)10本0
3ヵ月目(2019/12/28 – 1/27)59本0
4ヵ月目(2020/1/28 – 2/27)52本0
5ヵ月目(2020/2/28 – 3/27)45本106本(4件)
6ヵ月目(2020/3/28 – 4/27)49本53本(2件)
7ヵ月目(2020/4/28 – 5/6)4本10本(1件)

アドセンスについて

アドセンスは記事数10達成時点(1ヵ月目)で合格しましたので、それ以降、毎月数十本程度の収益が立っています。

多くのブログで言われている平均0.2~0.3円/PVのラインには乗っかっているので、このままPV数を増やしていけば増収が見えてきます。

アフィリエイトについて

なお、アフィリエイトに関しては楽天アフィリエイトによる物販です。

本当はAmazon Associateに受かるまでアフィリエイトはやらないと決めていたのですが「6回連続で落ちて」心が折れてしまいました。

Amazonに受かるまでは楽天でやる方向に切り替えた所、5か月目にして売り上げが立ったということです。

つい最近知ったことですが「もしもアフィリエイト」ならAmazon審査に通りやすいとのことで、今絶賛申請中です。

もし受かった場合はもう少しアフィリエイトの比率を増やしても良いかなとは思っていますが、基本スタンスとしてはアドセンスでベース収入を獲得していくという方針を継続したいと思っています。

50記事書いてみて思ったこと

最後に50記事書いてみて思ったことについて述べたいと思います。

継続すればジワジワ伸びる

もちろん闇雲に書くのはNGですが、多くの先人が言っている通りブログは継続すればするほど伸びます

実体験を通じてこれを体感できたのが何よりの収穫だったかなと思います。

もちろん「3か月でアドセンス収入1万円!」みたいな超人たちを見ていると自分のデキの悪さに嫌気が指す時もあります。

ただ他人は他人、自分は自分と割り切って楽しみながら続けていくことの方が大事だと思っています。

発信ジャンルの勉強を

どうしてもブログを続けていると「ブログノウハウ」の勉強に傾注しがちになりますが、それ以上に大事だと思ったのが自身の発信ジャンルの勉強を継続することです。

というのも、レッドオーシャンと考えられがちなブログ業界ですが、意外に競合が解説しきれていない領域はたくさんあります。

そういったニッチな記事で地盤を固めていくには発信ジャンルについて、より一層詳しくなる必要があります。

ブログノウハウのテクニックはもちろん大事ですが、発信領域の勉強にも注力していいたいと思っています。

まとめ

本記事では「50記事目における当ブログのPV(アクセス数)と収益状況」について書きました。

読者の方の中には「あれ、全然大したことないじゃん」と思われた方も多いかと思いますが、客観的に分析してみて個人的にはかなり満足しています。

理由は

  • 「継続していけばPVは伸びる」という手ごたえが感じられた
  • 「収入はPVに比例して伸びていく」ことが実感できた

からです。

もちろん超人ブロガーや専業プロのように激伸びは期待できませんが、今後も身の丈に合った無理のない運営でどこまで伸びるかを検証していきたいと思います。

以上、最後まで読んで頂き有難うございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です